量子場師yoshiiyのスピログ

量子場師でありライトワーカーyoshiiyの備忘録的なblog

blogを去っていったSさんに思うコト…

f:id:yoshiiy:20201020024355j:plain

 

blogへのご訪問ありがとうございます✨

量子場師であり、ライトワーカーyoshiiyです。  

 

今日はブログ内で読者マークしていた方が、唐突にblogを止められたコトについて触れたいと思います。

 

 

blogを去っていったSさん

 

その方は(仮にSさんと呼びます)はてなブログ内ででお仕事の発信をされ、クライアントさんを集客されていたようなのですが、

ある日のアップされた内容は、とある方(仮にAさん)から長年ターゲットにされ、集客手法?としてのブログ記事を転用され続けていた、と。

 

それに対し、無視していたが、あまりにひどいので止めて欲しいとクレームを付けたところ、逆に「被害者はわたし」的な反撃をされ、長年苦しみ続けてきた、という内容でした。

 

 

何故、わたしをターゲットにするのか、そして攻撃するのか?!

止めて欲しいと言っても、何故やめてくれないのか。

もう、ここも自分がやめるしかないのか、悔しい、苦しい、と。

 

直接Aさんに訴える内容から、自分の苦しみを悲痛に訴えた内容までをつづっていました。

 

もう耐えられないから、やめるしかない、自分が消えるしかない、と。

 

わたしは軽く驚いたのです。

 

というのも、Sさんはいつもは明るい文体でポジティブな内容のメッセージが多く、その悲痛に満ちた内容に、とてもギャップを感じ、驚きました。

 

そんな内容のblogを見た数日後、Sさんのblogは非公開で見れなくなってしまったていたのです…

 

ほんとに、消えてしまった…

 

 

なんというか、非情、無情のやるせなさを感じたのです。

 

 

本人にしかわからない辛さ

 

わたしはSさんとのやりとりはありませんでした。

Sさんが言うように、Aさんのblogが転用や、逆に被害者アピールや誹謗中傷のようなコトが、本当にあったのかの確認はしていません。

 

なので本当のところは分かりません。

 

そしてAさんのblog先を知っていたとしても、事実確認はしなかったでしょう。

 

本当のところはどうなのか、が問題ではないように思うのです。

 

とても精神的に追い詰められた人間がいる、という事実があり、そこは変わらない現実なので。

 

 

 

これは、残念ですが、似たようなコトが日常世界ではよくあります。

 

かなりの毒舌をナチュラルに吐きまくって、相手がかなり凹んじゃっててやっと気づいた時、(もしくは周りから諭された時)

 

「えっ、わたしそんなつもりで言ったんじゃないのに〜」笑

 

と、その次には、

 

「でもでもー、あたしも◯◯さんには結構ひどいコト言われてるのにー!」

とか言い出して、自分の方が可哀相アピールしまくる方。

 

周りは唖然、もしくは苦笑。

 

だいたいにして、このような方は、自分が毒舌で他人を傷つけてるなんて自覚がかなり低い、もしくは無いぐらいの感覚で生きてますから。

 

 

ふと、こんな絵が浮かんできましたが、この例えが正解では無いかもですね。

 

 

本当のところはわからないけど

 

Sさんは自分の(イヤな感情の)環境を変えるために、blogをストップするという行動を起こしたということですね。

 

そのコトでSさんの気持ちが楽になるのならば良いと思います。

 

なんにしても、SNS上だと、一方通行の思いになりますからね。

そして文字として残っているので、何度も目にし、さらに刷り込まれるというか。

 

言葉にはとても力があるので使い方を気をつけないと!ですよね。

もちろん自分を含めてです。

 

 

Aさんの行いが、本当にそのようであるならば、ブーメラン作用でご本人へ返って行くと思いますし。

 

  

Sさんには、なるべく早くに、穏やかな日常を取り戻していただけたらな〜、と願います…。